2005年12月30日

J2ME(MIDP環境)をインストール

ヤター!
仕事オワタ〜!
休みクルー!

早速ブログ更新!(笑)

今回はJavaネタで、J2MEをいじってみます。

ぶっちゃけ無茶苦茶簡単にプログラミングできます!

まずは開発環境を整えなきゃいけません。

僕はEclipse派なのですが、J2MEに特化した環境が欲しい人ならJBuilderがオプション(フォームデザイナーやフォーム同士のリンク付け)付きのヤツを出しています。

Eclipseは、
1. J2MEダウン/インスコ
2. EclipseMEダウン/インスコ
3. 内部設定

って感じの作業。

JBuilderは、
1. JBuilderダウン/インスコ
で終わっちゃうので(笑)初めてJ2ME、Javaを触る人はJBuilderのほうがお勧めかむしれません。

ちなみに、僕はビンボーなんでココで紹介するソフトはみんなタダです!(笑)

JBuilderはインストール方法もナニも、サイトからダウンしてインスコすればいいので何も紹介することはありません。(笑)


Eclipseはちょっとメンドーなんでコツを書いときます。

1. Eclipse→ダウン/インスコ(日本語化。僕はメンドーなんでやりません…)
2.J2ME→ダウン/インスコ

ココまでは簡単。

次にEclipseMEのPluginをEclipse内で設定して自動インスコ・更新させちゃうようにします。

3.Eclipse起動
4.Eclipseのメニュー「ヘルプ→ソフトウェア更新→検索とインストール」
5.「インストール/更新ダイアログ」にて「インストールする新規フィーチャーを検索」を選択
6.「インストール」ダイアログで「新規リモートサイト」押す
7.出てきたダイアログの名前欄に「EclipseME Update Site」、URLに「http://www.eclipseme.org/update」とします。

後は気を使いながら「次へ」ボタン連打。(笑)

で、EclipseMEの環境設定です。

8. Eclipseのメニュー「ウィンドウ→設定」
9.設定ウィンドウのツリー「J2ME→PlatForm Components」
10.「Wireless Toolkits」を選択、右クリックで「Add Wireless Toolkit」を選択、関連付けたい「J2ME Wireless Toolkit」のルートを指定します。(C:\WTK22)

デバッグの設定をします。これをやらないとデバッグ出来ない時があります。

11.Eclipseのメニュー「ウィンドウ→設定」
12.設定ウィンドウのツリー「Java→デバッグ」
13.「キャッチされない例外で実行を中断」のチェックをはずす
14.「デバッガー・タイムアウト」に「15000」を設定

終わりです。

長くなってしまったので今回はココで終わりにします。
次回はEclipseを使ってお決まりの「HelloWorld」でもしようかと。w

あ、忘れてた!
J2MEをインストールする前にJ2SEをインストールしとかないといけません!



<参考リンク集>
J2SE:http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html
J2ME:http://java.sun.com/products/sjwtoolkit/download-2_2.html

Eclipse:http://www.eclipse.org/downloads/
EclipseME:http://eclipseme.org/

JBuilder(J2MEバージョン):http://developers.sun.com/prodtech/javatools/mobility/downloads/index.jsp


posted by 1.618 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(1) | JavaTips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

自作フラッシュ「Oblivion Angels」の近況

…ウー…

最近躁鬱気味です…w
仕事が忙しいし(好きでもない仕事だし)、
Flashアニメーションは進まないし、
僕のブログ更新できないしでもう散々です… orz

次の作品に非常に多くの時間を費やしているので、ブログのほうがどーしても疎かになってしまっている状況です…(Javaのソフトも作ってるし)

oblivion1.jpg
↑現時点でのオープニングの一シーン

現在の状況は30フレーム毎秒、総フレーム数3519(117秒)…

最初ビットマップを使って作っていたのですが、ダチに見せた時「境界線に白が入ってる!ダメぢゃん!」って言われました… ベクターで作り直さないといけないかったんで倍以上の時間かかってます…

oblivion3.jpg
↑ビットマップで作っていたもの(線が汚い&アニメーション無し、但し絵にディテール有り)

個人的にはビットマップを使っていた方が絵が思うように描けるんでいいんですが、それ言ったらまたダチに「それぢじゃフラッシュの意味がね〜ぢゃん!」って怒られました… orz

で、落ち着いて考えてみるとビットマップだとアニメーションが出来ないって事に行き着いたんで(あまりアニメーションさせるつもりは無かったんですが)、結局ベクター使う事にてます。

oblivion2.jpg
↑ベクターに直したもの(線が綺麗&アニメーション有り、但し絵がシンプル)

…今年中に出したかったんですが現況で言うと「絶対無理!」なんで恐らく来年一月末から二月上旬の公開になると思います… orz
posted by 1.618 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。