2006年11月19日

鶴岡八幡宮ツーリング!

(´・ω・`)ノシ

今週は友達と一緒に鎌倉の鶴岡八幡宮に逝ってきますた。

九時に逝くヨテ―だったのですが俺が二度寝してしまったせいで10時半に出発……
ってか起こせよ
orz

片道の道のりは68km。
まぁ高速乗らなくても二時間くらいぢゃねーの?」とタカをくくってたのですが、着いたのは14時半……

ゲゲッ!
デジカメ忘れてきた! 煤i ̄口 ̄;)

仕方ないんでケータイで写真を撮ります……

バイクを止めて八幡宮に向かう途中、二つの池がありました。

kamakura_hachimangu4.jpg
↑源氏池って言うらしい。

源氏池のほうにはデッカイ鯉が「メシクレー」って言ってました。w

kamakura_hachimangu3.jpg
↑こっちは平家池。

kamakura_hachimangu2.jpg
↑八幡宮に上がる階段の前の建物。

kamakura_hachimangu1.jpg
↑八幡宮!!

こないだの東照宮とは違ってもう少し古い時代の建物って感じが出てて何か渋いです。
東照宮は金、黒、白、茶色が主な色でしたが、八幡宮は赤、緑、白を主に使ってるような気がしました。
でも様々なところに彫り物があるって所は同じです。


宝物殿の方にも逝きたかったんですけど、ダチが「興味ねー」って言うんで結局行きませんでした……
ってかお前、そんなら何で鎌倉イキテーとか言ったんじゃー!
orz


メシ喰って芋アイス喰って鎌倉出たのが4時半頃。
で、帰ってきたのが8時半……

正直、あんなに混むとは思っていませんでした……
普通にノンストップで逝けば大体1時間半位でしょうね。片道68kmなんだし。
要するに後の1時間はガソリンの無駄遣いをしていると。
( ̄口 ̄;)

日光へは2時間半。
鎌倉へは4時間……


もうね、ツーリングで都会の方に行くモンじゃねーです。ハイ。


posted by 1.618 at 12:11| Comment(22) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

東照宮ツーリングぢゃー!!!

(>ω<)ノシ
ソロツーリング逝ってきますたヨゥ!
今回は日光東照宮中禅寺湖です!

えーと、ルートで主に使った道は
行き:東北自動車道
帰り:関越自動車道
です。
nikko_map.jpg
合計のkm数はチョット図ってなかったんで分からないですが……大体350km前後(?)の日帰りツーリングです。

当初6:00amに出る予定だったのですが寝過ごして7:00amに出発……orz

途中、佐野SAで同じくソロツーリングしているオヂサンとお話しました。
ケッコー日光の方は逝ってるみたいで、聞けば今はシーズンだからソートー混んでるとの事。
でもまぁココまで来たら逝くしかない!

オヂサンと別れて再びエリミネータをかっ飛ばします。w
(250なんでたかが知れてますけどw)

日光宇都宮道路に移って日光に着いたのが11:30amごろ。
オヂサンの言ってた通り高速の出口がおしくらまんじゅう状態。
詰まってました。w

で、東照宮!!
nikko_toshogu1.jpg
↑バーン!w

いやー、子供の頃一回来た記憶があるんですけど、大人になってもう一度見ると迫力が違いますねッ!

nikko_toshogu3.jpg
↑ドーン!

nikko_toshogu2.jpg
↑ハイ、お約束の三匹。w

チケット持って門を潜ろうとするとソコで又ギュウギュウ詰め状態。
見ればみんなしきりに門を写真に写してます。

「なんだぁ?」と主ってふと看板を読むと……


「眠り猫頭上」

「は?」

と主って取った写真が↓

nikko_toshogu4.jpg
↑一見意味不明。w

矢印の方をもう一度見てみると……

nikko_toshogu5.jpg
↑おぉ!

ヌコハケーン!!!!(>∀<)ノシ

帰って来てからネット見てて分かった事なんですが、このヌコ、「国宝」らしいです!!! ギャー!w

思わずストラップ買っちゃいますたヨゥ!w
nikko_toshogu6.jpg
↑「国宝ヌコ」のストラップ!w

「鳴竜」の鳴き声を聞いた(?)後、ソッコーで「いろは坂」(上り)へ(1:45pm)!!

途中、ロープウェイがあったので乗ってみますた。w
nikko_iroha1.jpg
↑思ったほどゆれなかった。チョット残念。w

坂を登り始めたときは曇ってたんですけど、休憩所に着いた頃に晴れてきたんでビンゴですた。w

nikko_iroha2.jpg
↑頂上からの景色。サイコー!(>∀<)ノシ

nikko_iroha3.jpg
↑もイッチョ反対側のヤツ。

ってかいろは坂、怖ッ!
ヘアピンで何度ペグ擦った事か……w
のぼりはぢめは快調だったのに、休憩所からドン詰まり状態……orzorzorz
時刻は2:30pm……腹減ったよ……

餓死状態に陥りながらようやく中善寺湖に着いたのが3:00pm……

でも、飯喰う前に中禅寺湖の景色に見とれてしまいますた……
nikko_chuzenji1.jpg
↑ギャー!(>∀<)ノシ

nikko_chuzenji2.jpg
↑最早言葉は無粋!

外国人のゴツイバイカー二人と久しぶりに英語使ってしゃべった後、倒れそうになりながら「たびや食堂」「ワカサギ定食」を喰う。
nikko_chuzenji3.jpg
↑ケッコー美味かったです。w 1300円出した甲斐あった。w

ココの次期亭主(?)のヲヂサンとしゃべってて知った事なんですが、日光の一番見所の時期は5月、6月、そして10月の中旬みたいです。
5月、6月は「深緑」
そして10月は「紅葉」って言ってました。

チキショー! 時期逃したッ!!

で、4:30pm頃帰路に立つ訳ですが、
高速に乗って暫くすると「大雨」!!!

最悪!!

しかも眠くなってきたんで、SAに寄って雨降る中地面で30分位寝てました。wwww

で、家に着いたのが9:30pm。

しゅーりょー。w

「たびや食堂」のヲヂサンも言ってましたけど、ベストの時期を狙うには何回も来て見ないといけないみたいですね。
まぁ当たり前の事かもしれないですけど。w
写真家なんかは何十年も通いつめてたった一つのショットを狙うらしいです。
スゴッ!

今回は時期逃しちゃいましたけど、次の狙いは5月6月……!

あと、日光は見る所沢山あるんで一泊して見て回る方がいいですね。
posted by 1.618 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。